2016年1月25日月曜日

20160123 新ボードゲーム党の集い@自由ヶ丘

寒いですね!
ブレーメンゲームズのタカフミです。

東京は雪は降りませんでしだが、空気は冷たいです。今日は、午前中ブレーメンゲームズメンバーで集まり打合せをし、午後から新ボードゲーム党主催する自由ヶ丘のゲーム会へ行ってきました。

小腹が空いていたので、ピーターラビットフィーチャーのラケルで、オムライスを食べてから向かうことに。
店員さんはみんな不思議の国のアリスの衣装、水色のチェックでした。うむ、可愛らしい。

会場は自由ヶ丘駅から徒歩数分、「自由が丘住区センター」。
中はとても盛況で、所狭しと卓が並び、皆さん仲良く遊んでました。

取り急ぎ3人で「操り人形」を遊ぶことに。思い入れのあるゲームです。
なぜ役職カードの裏面が全て国王の絵柄になっているのか意味がわかりませんが、ゲームはやはり面白いです。暗殺者や泥棒は、3人だと外す確率が限りなくゼロになるため、強い気はしますね。5-6人時と比べてだいぶサクサク。また5-6人でガチガチなやつもやりたいです。経験値のあるたかふみが勝利しました。

次に、ストックパイルを立てることに。席を立っていたお二方を誘って一緒にあそんで頂きました。感謝。
5人プレイは初でしたが、評判どおりめちゃ面白くなりますね。特に競りフェイズのジリジリ感が、3人の時で味わった感じとは別物でした。ゲームは黄色のエピックエレクトリックが株式分割し、それを最後まで握りしめていた、たかふみが最終的に勝利しました。ずっと背中のあたりがソワソワする感じは是非皆さん遊んで味わって欲しいです。

ユウヤとエミはここで帰ることに。タカフミは残り、ナショナルエコノミーが立つとのことで、参加させて頂きました。
面白いですね、ナコノミー。今までは賃金払えないのを恐れて、ワーカー増やせなかったのですが、今回は自分で建てた建物得ること前提にワーカー雇うスタイルで挑みました。割と早期に製鉄所を建てることができたのと、場に配置されたニコイチ建設をうまく利用できて、結果140点という高得点で圧勝させて頂きました。

ここでゲーム会を後にし、いつもの戸越公園へ。
春のゲムマに向けての打合せ。出版物と製作するとかしないとか。

その合間にもゲームセブンワンダーデュエル。評判高い世界の七不思議の2人版を念願の初プレイ。
セブンワンダーのルールを踏襲しつつ、手札の獲得方法がパズル感覚?で面白い。ゲーム慣れしてる人なら、アイコンもわかりやすくすんなり楽しめますね。慣れてないと要素の多さに面食らうかも。繰り返し遊んで、カードの構成が分かってくるとまた楽しくなっていくんだろうなって感じました。文明カードが良い感じで強力。タカフミは武力で応戦するも、文明もうまく使いながら進めていったユウヤの勝利。

最後にユウヤが最近買った「スカイアイランド」をエミも含めて3人でプレイ。
地形を繋げるタイル配置という意味でカルカソンヌチックだけれども、得点方法はまるで違ってゲームスタート時にランダムでめくられる勝利点獲得条件タイルによるというもの。なので、ゲーム毎に違った戦略が必要になる。タイルの獲得には競りを利用し、自分のタイルに値をつけて、相手プレイヤーが買うシステム。誰も買わなければ自分で支払い買うと。
やはりタイルは可能な限り獲得して配置していくのが良いかと思います。スタートプレイヤーのタイミングを見据えて、しゃがむ時にはしゃがんで、取る時には取る作戦が良いのかなぁ。
タカフミが序盤から調子良く勝利点を獲得しそれを2人が追いかける形に。最後まで逃げ切るも、最終的には3人仲良く1点差で並ぶとかどんだけ笑

そんなこんなで夜も更けたので、今日のゲーム会は終了。新しいゲームや好きなゲームもできたし、ゲムマへ作品もまた一歩進んだし、充実した日でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿